雨と雷恐怖症の子供さんが通院されています。
本日来院日でしたが、大阪は生憎の雨模様。

でも、こんな日にこそ恐怖感の出方が分かるので、患者さんには申し訳ないのですが良い機会なのです。

雨の中院内に入ってきた時は、表情は落ち着いています。
「今日はどんな感じですか?」と尋ねると怖いですという返事。

そこで、怖さを数字で表してもらうと、6くらいだそうです。
通院前の怖さの数値を聞くと、最大の10以上怖かったとのこと。

これで少なくとも自己判断では、半分近くまで怖さが減っていると確認できました。

これは私以上に本人が勇気つけられたと思います。
怖さはあるものの、怖さの度合いが減っていることに改めて気づいたわけです。

今回のケースと同じように怖さや不安感を数値で表して、毎日比べてみることをお勧めします。

自分の変化が分かると思います。
その際、前日書いた数値を見ないようにしてください。

無意識に前日の数値に引っ張られてしまう事になり、意味が無くなってしまうからです。

お試しくださいね。^^

┏━━━┓ ☆536-0021 大阪市城東区諏訪4-15-16 マルシンビル104
┃\ /==== ☆ 06-6969-5620
┃ ▼ === ☆ E-Mail: m_ue24@kit.hi-ho.ne.jp
┗━━━=☆ホームページ http://www.kit.hi-ho.ne.jp/joto-chiro/
☆自律神経専門HP http://oska-joto-chiro.jp/
☆携帯用HP兼自律神経調整法を掲載したブログ http://joto-chiro.jp/
☆私の恐妻ブログ http://blog.livedoor.jp/m_ue24/
自律神経の乱れから腰痛、肩こりまで
大阪城東メンタルヘルス気功整体院
院長  上西 誠

 

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る