あがり症で人前に立つのが不安だという方は、体が不安定になっているかをチェックしてみましょう。

 

実は、不安には体の隠れた部分に大きな原因があります。

 

それは体幹のバランス・安定です。

 

安定というと、「不安なんだから心が安定しないのは当たり前」と思いがちですが、ここでいう安定は‘体’のことを言います。

 

体が安定しないと心も安定しなくなります。

 

つまり、不安になりやすくなります。

 

では、体の安定とは何なのでしょうか。

 

それは、「足」が非常に重要になっているということです。

 

足は構造上、体を支えております。

 

不安の方は、この足に意識がいっていない方が多いのです。

 

考えすぎや焦りがある方は、頭や腕などに意識がいっており、足が自分の意識から離れています。

 

つまり、足が自分の足と感じていないということが起きているのです。

 

このような方は、足の小指をタンスの角などにぶつけてしまったり、何気ないところで足が引っ掛かり、転びそうになったりする方も多いです。

 

このように、足に意識がいっていない状態が心を不安にさせます。

 

ですから、自分の足を意識して「自分の体は自分の足できっちりと支えているんだ」と感じながら立つことが重要になります。

 

ちなみに、このように立つことをグランディング、あるいはグラウンディングと言います。

 

これを続けるだけで不安が軽減していく方が多いです。

 

ぜひ不安を感じたときは、地に足をしっかりとつけることを意識してくださいね。^^

 

 

 

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る