前回の続きで、姿勢と気持ちについてのお話です。

まずは実験です。

「くつろいだ姿勢で、キリッとした表情ができるか試してみてください。

いかがでしたか?
少し難しいですよね。

今度は、ピシッと起立した状態で、だらしない表情をしてみてください。

これもやりにくいですよね。^^

gattuporse

やってみてわかると思いますが、姿勢・表情・気分は、同調しています。

表情を含む身体の状態とこころの状態がちぐはぐであると、とたんに変な感じがしてくるのです」

「ヒトは悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ」という心理学者の有名な言葉があります。

姿勢や表情と、心や気分は同調しているのは、心理学の世界では常識となっています。

逆にいうなら、無理にでも「笑えば、楽しくなったり、元気になる」ということも言えるのです。

日頃の姿勢や表情はとても大事だということがお分かりになったことと思います。

最近、元気がないなぁ、と感じたら…

笑顔で、ガッツポーズを試してみてくださいね。^^

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る