リラックスできる呼吸法

今回は呼吸について書いてみますね。

呼吸が大事な事は皆さん知っていると思いますが、では吸う時と吐く時のどちらを意識してますか?

多くの方は、どちらか意識するならば、吸う事に重きを置いているように思います。

でも実は、吐く方に意識を持っていく方がリラックスはしやすくなります。

皆さんに試して欲しいのですが、自分の脈をとりながら息を吸う時と吐く時の違いを確認してみてください。

s_PC070288

吸う時よりも吐く時の方が脈がゆっくり打つのが分ると思います。

この理由は、息を吐く時にリラックスさせる神経である副交感神経が作動されるからです。

簡単に言うと、息を吐く時の方がリラックスしやすい事を意味します。

普段から息を吸う時より、吐く時を少し長めにすれば、よりリラックスしやすくなりますので、是非やってみて下さいね!

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る