パニック症の方が感じる出産への不安 回答編

今回は前回に引き続き、パニック患者さんの出産への不安を書きますね。

実際に出産された患者さんの答えは以下の通りです。

Q1.出産前に不安はなかったですか?

A 分娩前に、(発作がおきたらどうしよう・・・)と一瞬不安になったけれど、看護師さんの「そんな病気、命にかかわらないから大丈夫よ!」との力強い一言で安心しました。
実際に発作は起きずに出産できました。

Q2.育児のストレスで体調が乱れませんでしたか?

A 出産後は今までとスタンスが変わり、不安を感じなくなり、疲れはあるものの今までの体調不良は起きていません。

s_螳カ譌上う繝。繝シ繧ク蜀咏悄Fotolia_17713726_XS (1)

補足
スタンスが変わるという意味は、立場が変わるという意味です。

子供が出来たということは、自分が守るべき存在が出来たことになります。

自分の体に対する不安よりも、子供を守り育てることの方が優先されているということです。

一言で言えば、「母性本能」が不安よりも強いのかもしれませんね。

不安に感じてる方の参考になれば幸いです!

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る