出産の不安

若い女性の患者さんからよく聞かれる質問の中に、出産と育児に対する不安があります。

とくにパニック障害の方からは、(出産中に発作が起きたらどうしよう…)(育児のストレスに耐えられるのか?)など色々な悩みを聞かせていただきました。

こういう質問に私がお答えすることもできますが、出産の経験者ではない私の言葉よりも、実際にその症状にかかっていたけれど、無事出産された方の言葉の方が説得力があるかもしれません。

そこで、その条件にあてはまる患者さんに、この質問をぶつけてみました。

ichiki baby

1.出産前に不安はなかったですか?

2.育児のストレスで体調が乱れませんでしたか?

その答えの前に、この方症状の変遷を紹介しておきます。

20代でパニック障害になる。

とくに電車に乗れなくなり、休職せざるを得ない状態に。

施術を受けることにより、不安は時々出てきているものの、電車に乗れるようになる。

その後、発作は出ないが、一抹の不安感は残した状態で結婚。

結婚1年後に妊娠し、無事出産。

ただ今赤ちゃんは1歳で忙しいながら、楽しく子育て中。

長くなりましたので、質問の答えは次回掲載しますね。^^

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る