日記を書きましょう!

最近患者さんにお勧めしていることがあります。

それは、毎日の行動する上で出来たこと、あるいは症状の発生の度合いを日記形式で書いてもらうことです。

日記

 

毎日を漠然と過ごしていると、自分の変化に気づかないことがあります。

例えば、めまいの症状でつらいとしますね。

毎日めまいを感じ続けると、徐々にめまいが軽減しても気づきません。

昨日-10だったのが、今日-8に変わっても分からないのです。

自分の感覚だけで客観的に見られないので、それも無理はありません。

そこで客観的に見るために、症状の日記を毎日書いてもらうのです。

自分の感覚では楽になっていないように感じていても、1か月前の日記と比べると、変化に気づくかもしれません。

変化に気づけば、それを励みに改善へ加速することもできます。

日記はお勧めですので、是非書いて下さいね。^^

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る