記憶力に自信がありますか?

記憶力で体調が分かる理由

今年もあと一か月を切りましたね。
皆さんは、どの様な1年でしたか?

今年の前半はどうだったかな~、春先はどうだったかな~、
暑い夏だったかな~、涼しくなってきたな~など、
少し考えて振り返ってみてください。

1月から3月、4月から6月、7月から9月、10月から12月と、
3カ月ごとに振り返ると思い出しやすくなりますよ。

詳細に思い出したり、考えたりできる人は、
体調がいいと言えるでしょう。
(スマホの予定表や手帳は見ないで振り返ってくださいね)

 

< なぜ体調がいいと言えるのか? >

なぜ思い出したり、考えたりできる人は、
体調がいいと言えるのでしょうか?

記憶を絞り出したり、考えたりする行為は、思考ですね。
思考が働くという事は、
エネルギーが上手く回っている証拠なのです。

 

思考するというのは、生物的に多くのエネルギーを消費します。
エネルギーを消費することは、生命活動のストレスになり、
思考しなくていい状況にいれば、無意識に思考を弱めます。

 

例えば、飢餓状態のときは、体を動かさず、思考を働かせずに、
じっと食料を待ちます。エネルギーを消費しないための行動です
(極限状態では、脈も遅くなり、呼吸も少なくなります)。

飢餓状態までは行かなくても、日常生活で、空腹時や寝不足、
体調不良のときは、考えがまとまらなかったりしませんか?

 

当院に来る患者さんの中にも、問診の時に、言葉が詰まったり、
話すことが辛かったりする人がいます。
これは当然なのです。
ストレスによりエネルギーを大量消費した結果、
自律神経が乱れ、思考停止になっているのです。
生命維持のための、正常な体の反応が起きているのですね。

< 生命維持の正常な反応とは >

体は、エネルギーの消費を抑えるため、思考停止にして、
楽しい事を考えられなくし、悲観的な思考にして、
活動量を抑えジッとしていなさいと指令を出しているのです。

なので、体がだるい、気力がでない、食欲がない
(食べる事もエネルギーを消費するので)のは当然なのです。

理解するのもエネルギーを消費するので、
これを読まれている方で、気力がなく、思考停止状態の方がいたら、
少しだけでも理解していただけたら幸いです。

 

うつ、無気力になるのは、
過剰なストレスによるエネルギー低下が原因です。

色々な理由でエネルギーを消費し過ぎて、
思考停止し無気力になっている方は、
体は一生懸命元に戻すような反応が起きているのですから、
自分を責めずに、悲観的なループに入らず、
今はエネルギーを貯める時期と考え、受け容れてください。

自分の体は、良くなるために一時的にエネルギーの消費を抑えて、
体の修復、心の傷を治すためにエネルギーを使っているのです。

 

< 思考停止を勘違い >

しかし、勘違いしてはいけない事があります。

今日ストレスがあったからと、思考停止して、
スマホ、ゲーム、やけ酒、テレビのダラダラ観をするような
現実逃避とは違います。

思考するとは、人類があたえられた、素晴らしい能力です。

危機的状況からの問題解決、人類の発展のために
思考を巡らせることを止めてはいけません。

スマホで知った気になるのではなく、
主体的に思考し学習して、
今の時代の問題、自分の人生の課題に取り組むことで、
充実した生活を送りましょうね。^^

 

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る