気温の変化

3月に入ると暖かい日が増えて、「三寒四温」言うくらい、
寒い日と温かい日の変化が激しくやってきます。

こういう気温の変化が激しいときほど、
体調も乱れやすいのは、皆さんご存知だと思います。

s_P3290094

当院でも、通院を「卒業」された患者さんが、
身体の調整の為に再度来院するのが多くなります。

動物を例にして、季節の変化で
体調が乱れる原因をお話ししてみますね。

動物も季節の移り変わりで、
毛が生え替わりますよね。

夏の毛と冬の毛では、同じように見えて実は違います。
冬の毛は、保温性に優れているのに対し、
夏の毛は通気が良くなっています。

この違いにより、動物は夏の暑い日も
冬の寒い日も過ごしていけるのです。

人間には動物のように、生え替わる程の毛はありませんが、
身体を自然と季節事に変更させています。

ちょうど今がその変更の途中なのです。
今までは、「厳冬仕様」だったのが、
気温が高くなるのに対応して、「春夏仕様」に変更している最中です。

そんな中、いきなり気温が下がる時があります。
しかし、既に身体は低温に対応しにくくなっているので、
結果、体調が乱れてしまうわけです。

理屈がそうでも、不安になる気持は
抑えきれない時がありますよね。

そんな時は、自分の好きな事をやってみましょうね!

そうして気持をそちらに向けている内、
気温も安定して体調が乱れる事も無くなってくると思います。

もうすぐ春!
あとチョットの辛抱ですよ。^^

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る