決意と行動

良い話を聞いたので、以下に紹介します。
5羽のカモメが防波堤にとまっている。

そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。

残っているのは何羽だい?

・・・・・4羽です。

そうじゃない。

5羽だよ。

いいかい?

誤解されがちだが、

決意そのものには何の力もないんだ。

s_P3280060
そのカモメは飛び立つことを決意したが、

翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。

残りのカモメとどこも違わない。

人間だって同じだよ。

何かをしようと決意した人と

そんなこと考えてもいない人とでは

何の違いもないんだ。

ところが人は、

他人のことは行動で判断するのに、

自分のことは決意で判断することがよくある。

しかし、行動を伴わない決意は、

期待してくれている人に対する裏切りでしかない。
___

「希望をはこぶ人」

アンディ・アンドルーズ 著

弓場隆 訳

ダイヤモンド社より
__

いかがでしたでしょうか♪

行動したくなってきましたでしょ(*^_^*)

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る