薬を使わなくても楽になりますか?

初めてのお問い合わせされた方に「どんな施術をするんですか?」
と質問されることが多いです。

病院では投薬治療が中心ですので、それ以外に
どんな改善法があるのかと思うのも当然ですね。

今回はそれについて書いてみますね。

手技療法の世界では症状の原因についての考え方が
その治療法によって異なります。

骨盤の歪み
股関節の歪み
脊椎のサブラクセーション
脳脊髄液の循環不良
仙骨の異常
筋膜の緊張
血流障害
神経の異常
頭蓋骨の歪み
等など。

どれも間違いではありませんがさらにそのまた原因は?
そしてさらにそのまた原因は?と探っていくと
だいたい何かしらのストレスに行き当たります。

誰しも日常生活の中で何か我慢していることってありますよね?

たとえば…

・コロナ禍の影響で仕事がなくなり別の業種に転職した
 
・自分の仕事も抱えながら実家の親の介護に頻繁に県外にいかなければいけない

・シングルマザーで毎日仕事しながら子育てと家事もがんばっている

・職場で隣の席でとても嫌な上司が不機嫌オーラをまき散らしている

・夫の両親と同居してずっと肩身が狭い思いをしている

・障害を抱えた家族のお世話をして暮らしている

・メンタルの不調で実家に戻ってきているが家族にうまく理解して貰えない

等など。

皆さんそれぞれに事情を抱えながら一生懸命がんばって生きているんですよね。

毎日いろんな方からいろんなお話を聴かせてもらいながら
もし同じ状況にいたらとうてい自分なんか我慢できないだろうな、
と思うこともあります。

そんな中でがんばっている姿は本当に素晴らしいと思うし
身体にもあちこち不調も出て当然だと思うんです。

単に「骨盤が歪んでるから」という一言で済ませられません。

症状の背景にあるそれぞれの我慢や辛さや不安な気持ちにも
できるだけ寄り添っていきたいと思っています。

家族だからと言ってなんでもわかりあえるわけでもないし
近しい友人や職場の人にはなかなか悩みを相談しにくいこともあります。

誰にもわかってもらえなくて
自分一人で苦しんで悩んでいるのはとても辛いものです。

誰かわかってくれる人がいるだけでも気持ちが少しホッとします。

ホッとすると脳や神経の緊張が緩みます。
脳や神経の緊張が緩むと筋肉の緊張が緩みます。
血流が良くなり神経の働きが良くなります。

そうやって自然治癒力が働きやすくなります。

当院では主に以下の二つのことを考慮して施術しています。

1.筋骨格系の歪みを整える
2.脳神経系の緊張を緩和する

それぞれに手技によるアプローチですが
特に2については手技以外に目の前の人の気持ちに
出来るだけ寄り添っていきたいと考えています。

話したくないことは話す必要もないし
こちらから無理に聞くこともありません。

ただ話すことでふっと気持ちが楽になって
症状も楽になることもよくあります。

なんでも話したいことがあれば時間の許す限り
仕事の愚痴でも家庭の愚痴でも過去の怨みつらみも
なんでもぶちまけて頂いて大丈夫です(^^)

ネガティブなことを口に出すといけない、
という考え方もありますが
内に溜めこんでしまう方が問題は大きくなります。

感情はエネルギーです。
抑圧した感情エネルギーは体内に蓄積されます。
そして筋肉や内臓の状態にも反映されます。

身体の感覚を丁寧に感じられるようになると
自分の感情にも気づきやすくなります。

長い間押し殺してきた感情があると
それが慢性症状の原因にもなります。

そのような感情が解放されると心身共にエネルギーの状態が変わります。
人によっては人生が変わるほどの変化があります。

心と身体もどっちも大切です。
どちらか乱れるともう一つも乱れます。

心と身体を一緒に改善させていきましょうね。^^

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る