呼吸の大切さです。

息を「吸う」「吐く」を繰り返す事を呼吸といいます。
当たり前の事ですよね!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

特別な事情がない限り、多くの方は呼吸を無意識で繰り返していると思います。

s_P3280060

では、もしも「意識して呼吸して下さい」といわれたとします。

この場合、あなたは「吸う」「吐く」のどちらを主に意識しますか?

私が見たところ、「吸う」方に意識を向けていた方が多いように見えました。

私の場合も、「吸う」方に意識を向けていました。

でも実は、「吐く」事に意識を向けた方が良いらしいのです。

何が良くなるのかというと、「吐く」事によってリラックスしやすくなるのですよ!

このブログを読みながらで構わないので、一つ実験をしてみましょう。

脈を取ってみて下さい。

手首でもアゴの下でも構いません。

脈を取ったままで、大きく深呼吸しましょう。

「大きく吸って~、吐いて~」何か感じましたか?

人間は、呼吸の時に吸う時と吐く時で脈のペースが違うのですよ!

吸う時と比べて、吐く時の方がゆっくりと脈打つのです。

これは、「吸う」行為が自律神経の交感神経を優位にしているのです。

逆に「吐く」行為はリラックスさせる神経の副交感神経を優位にさせています。

ですから、リラックスしたい時には深呼吸時に「吸う」時間より「吐く」時間を数秒でよいから長めにして下さい。

それだけで、普通の深呼吸時よりもリラックスし易くなりますよ!

お試し下さいね!

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る