後頭部への衝撃

以前のブログで、尻もちが原因で自律神経の乱れが生じる可能性があることを掲載しました。

お尻の骨である尾骨と脳を守る後頭部は、影響し合っていると言われます。

尻もちをついたら、尾骨への激しい衝撃を受けますよね。

すると、後頭部にも尾骨と同じ衝撃を受けたようなダメージを負ってしまうという話でした。

脳を守る後頭部に衝撃があると、自律神経が乱れやすくなります。

それくらい、後頭部は大事です。

その大事な後頭部ですが、思わぬことで衝撃を受ける事があります。

先日の私のケースもそうでした。
s_DETA_020
土曜の休日、リビングで寝転びながらテレビを見ながらリラックスをしていました。

そんな油断しきっている私の後頭部に、突然激しい衝撃を感じたのです。

一瞬何があったのか分からなかったのですが、次の妻のセリフで理解できました。

「あ~頭に蚊が止まってたのに、逃げられた!」

まるでコントのようですが、本当の話です。

後頭部にいきなりの刺激は危険ですので、叩く前に一声かけてからにしましょうね!

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る