夫源病

いきなりですが、「夫源病」って聞いたことありますか?

聞きなれない病名ですが、夫の言葉や行動に対する不平や不満がストレスになり、妻の身体に更年期のような症状がでてしまう病気です。

コミュニケーション不足と役割分担がうまくいっていないことが問題、と言われています。

家庭の主婦がおこす病名として、大阪大学大学院医学系研究科の准教授である石倉文信先生が名付けました。

当院で表現するなら、夫の行動がストレスで、妻が自律神経を乱している状態と言えるでしょう。

s_P2180381

夫の行動がストレスになっていないか、次の項目をチェックしてみましょう。

男性も自分が原因になっていないか、行動を確認してくださいね!

□ 家事の手伝いや子育てを自慢し、近所や人前で愛想がよい

□ 仕事も家庭でも真面目できちょうめん

□ 妻や子供を養ってきた、と自負している

□ 妻のお出かけや買い物に一緒に行きたがる

□ 妻の病気や体調を異常に心配する

□ 何も言わなくても自分の気持ちは伝わっている、と思う

□ 正義感、責任感が強く、完璧主義

□ 妻が何かしてくれた時「ありがとう」といったことがほとんどない

□ 夫婦の記念日(結婚記念日・誕生日等)を覚えていない

□ 奥様の外見の変化に気がつかない

3~5つ当てはまる人・・・夫原病予備軍
6つ以上・・すでにかかっている可能性あり

私も気をつけなかれば

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る