不登校の原因が不明の場合は・・・

子供が不登校になる切っ掛けは、いじめや先生に叱られたなど色々あります。その中でも意外と多いのが、自分でも原因が分からないことです。

別に学校や先生が嫌いではないのに、朝起きると吐き気や腹痛で学校に行けないのです。

これはなぜかというと、学校に行けなくなる原因がひとつではないからなのです。

色々な事が積み重なった結果、ストレスが子供の耐えられる限度を越してしまい、ある日突然体調不良を起こして学校に行けなくなってしまいます。

ここでひとつ知って欲しいことがあります。
学校に行けなくする腹痛や吐き気などの体調不良は、決して敵ではないという事です。

それどころか、子供がこれ以上無理させないようにする為のストッパーのような安全装置なんですよ。

ですから、体調不良を憎んだり悩んだりするより、体調不良の原因である色んなストレスを取り除くことに気持ちを向けましょう。

そうはいっても、ストレスに何の心当たりもないと言われるかもしれません。その場合、まずは規則正しい生活リズムから始めてみましょう。

学校に行かなくても良いこの夏休みで生活リズムを整えるのです。
遅くても夜の10時に寝て、朝6時に起きましょう。

そして、決まった時間に3食を摂るのです。
食生活ですが、カフェインは控えるようにしてください。
これは絶対です!

この生活を普通に出来る様になれば、環境面からのストレスはかなり緩和されると思いますので、原因不明という方はぜひ取り組んでみてくださいね。

_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_
┏━━━┓ ☆536-0021 大阪市城東区諏訪4-15-16 マルシンビル104
┃\ /==== ☆ 06-6969-5620
┃ ▼ === ☆ E-Mail: m_ue24@kit.hi-ho.ne.jp
┗━━━=☆ホームページ http://www.kit.hi-ho.ne.jp/joto-chiro/
☆自律神経専門HP http://oska-joto-chiro.jp/
☆携帯用HP兼自律神経調整法を掲載したブログ http://joto-chiro.jp/
☆私の恐妻ブログ http://blog.livedoor.jp/m_ue24/
自律神経の乱れから腰痛、肩こりまで
大阪城東メンタルヘルス気功整体院
院長  上西 誠-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_

 

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る