気持ちの仕分け法

昨晩帰宅すると、私の目に真っ先に飛び込んできたのは、夕食後の満腹感のせいか、こたつの中で熟睡している妻の姿でした。

こんな時、心の中で(あ~~あ、テンション下がるなぁ~俺は、結婚失敗したかなぁ)と呟く声が無意識に出てきます。

irasto3

こんな時、この考えに浸ってしまっては、心が暗くなるばかりです。
それならどうするか?

こんな時、私は心の中の仕分け作業を行ないます。

「思考」は1日の内に7万件も交わされると言われています。

その7万件のなかには、ポジティブな思考もあれば、ネガティブな思考もあります。

私の例で言えば、上記の思考はネガティブな思考です。

この思考を、私の中で「迷惑メール」扱いにするのです。

PCで頻繁にメールされている方なら分ると思いますが、色々な宣伝やいかがわしいメールがどこからか届く事があります。

こんな時、「迷惑メールボックス」に自動的に選別されるシステムを使って、必要ないメールを読まずに済むようにします。

これを頭の中で使うのです。

具体的に説明すると、今回のように頭の中で嫌な思いが湧いたとします。

すると、意識的に「迷惑思考が届いたな!この思いは迷惑ボックスへ入れよう!」と思い、頭の中で作った空想上の迷惑ボックスに入れてしまいます。

すると不思議な事に、その嫌な思いは人ごとのような気分になり、忘れてしまうのです。

これは私の方法なので、全員に当てはまらないかも知れませんが、嫌な事に考えを集中しない事では、何かの参考になると思います。

是非皆さんも、自分のしっくりする方法を見つけて、嫌な思いにとらわれないようにしてくださいね。^^

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る