出来ないことを知ってますか?

唐突ですが、あなたは今、自分が出来る事と出来ない事を知っていますか?

s_DETA_021

1,私がまだ幼稚園くらいの子供の時ですが、父が車を運転しているのを助手席から見て、(車の運転は簡単そうだな。今すぐでも出来そうだ)と思っていました。

2,ところが、実際に免許が取れる年齢になり、運転の練習を始めると、思ったよりもずっと難しい事に気づきました。

当時はATではなく、ギアチェンジする車で練習していたので、ひときわ難しく感じたのです。

3,それでも、練習を積むうちに、徐々にですがスムーズに動かせる事が出来るようになり始めました。

が、それでもまだ運転する事に集中しなければ、失敗する事がよくありました。

4,その後、免許も無事に取得して、今現在は車内で話しをしながらでも、普通に運転する事は難しくない状態になっています。

何が言いたいのかというと、物事が出来るようになるまで、4つの段階があります。

まず、1の段階を運転の例で上げると、運転が出来ない事に気づいていない状態。

次ぎに2段階です。
運転できないことに気づく段階。

3段階目では、意識しながらなら出来る状態。
最後に4段階では、意識しないでも出来る状態。

これを身体の状態に当てはめてみましょう。
例えば呼吸です。

1深い呼吸が出来ていない事に気づいていない状態。

2深い呼吸が出来ていない事に気づく段階。

3意識して、深い呼吸が出来る段階。

4無意識に深く呼吸が出来る状態。

この1に当てはまる方が実に多いのです。
皆さんも出来ているかどうか、気をつけて確認してみてくださいね!

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る