嫌な事を考えないようにするには?

先週のブログで、自律神経を安定させるには、休養を取る事が必要だと説明しました。

休息を取る際に、ストレスに関係する事は考えないようにする事、そしてそれが簡単そうで難しい事も掲載しましたね。

今日のブログでは、どうすれば嫌な事を考えずに休息が取れるのかについて、書込みたいと思います。

実は、先週のブログを送信してから、多くの方から「今週のブログを楽しみにしてます」と言われました。

皆さん困っていることを、改めて確認した思いです。

s_P2180381

ストレスが溜っている時は、何も考えないようにしても、自然とストレスに関係する事が頭に浮かんでしまいます。

なので、まず最初に意識して自分が楽しかった事や、リラックスできたことを思い出してみて下さい。

その時の状況も、詳しく思い出してみましょう。
その際出来るだけ、ゆったりとリラックス出来るような椅子に座りましょう。

廻りに誰がいましたか?それともひとりでしたか?
そこはどこでしたか?

その時に何が見えて、何が聞こえていましたか?
季節はいつでしたか?

天気は晴れですか?曇りでしたか?
どんな服装をしていたのですか?

この様に、出来るだけその時の事を思い出します。
憶えていないと思うかも知れませんが、人間の脳は忘れたつもりでも実は記憶している事が殆どです。

さぁ、その楽しい記憶に集中して下さい。
集中出来れば、その時の事が徐々にですが、鮮明に浮かんできます。

鮮明になれば、その時の感覚を感じる事が出来ると思います。

その感覚を感じながら、その時の事を思い出し続ければ、嫌な事を考えることなく、ゆっくり休養を取る事が出来ると思います。

簡単でしたが、ご理解頂けたでしょうか?
考えるより、感じる事が大事ですよ!

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る