表情を変えると心も…

こんな話を聞いたことはありませんか?

「悲しいときには、無理にでも笑ってごらん。そうすると悲しみが薄れてくるから」

不思議なもので、悲しみは本当に薄れてくるのです。

なぜか?

s_螳カ譌上う繝。繝シ繧ク蜀咏悄Fotolia_17713726_XS (1)

笑うことにより、口角がキュッと上がり、頬の筋肉が刺激されます。

これに脳が反応して、マイナス感情がプラス感情に変わるからです。

つまり私たちは、笑いながら悲しみ続けることはできません。

人間の感情は、動作と密接に結びついているのです。

他の動作についても、同じことが言えます。

私たちは、空を見上げながら悲しみ続けることはできません。

なぜなら、上を向く動作は、気持ちが明るくなる動作だからです。

坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」は、悲しみを癒すのに最高のアイデアを提示しているのです。

逆もしかりです。

私たちは、肩をがっくり落とし、うつむきながら、元気になることはできません。

体を丸め、下を向く動作は、気持ちが暗くなる動作だからです。

このように、動作(ポーズや姿勢や表情)は、私たちの感情に強烈な影響力を持っています。

ほんのちょっとした動作でも、大きな影響を与えます。^^

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る