嫌な場面を思い出すあなたへ

昨日の患者さんとの会話の中で、嫌な出来事があった事を思い出させる
シチュエーションになった時、ひどく苦しくなるという事話してくれました。

こういうケースは良くあります。
心の中で、自動的にその時の事が思い出されてしまい、
その時の辛い感覚も一緒に出てきてしまうのです。

他人に相談しても、「気にするな」の一言だけ。
気にしたくなくても、気になってしまうのですから、悩んでいるのに・・・。

s_suiminnneko

そんな事が繰り返される内に、そんな風に考える自分が悪いと思い、
自分自身を傷つけることにもなりかねません。

では、どんな解決法があるのでしょうか?
まず、ひとりでも出来る方法を紹介してみましょう。

嫌な事を連想すると共に、楽しい、嬉しい事も連想するのです。
それが出来れば、苦労しないという声が聞こえてきそうですが、
まずやってみて下さい!

「気にしない」「考えない」と言うのは難しいですが、
「考える」のは意識すれば出来ます。

例えば、その時に嫌な思いもしたけれど、
心配してくれた人の温かい気持ちが嬉しかった事など。

よ~く考えれば、出てくるかもしれません。
それが出てくれば、その方向に意識を向けるのです。

ある日、嫌な事よりも良い事を連想している
自分に気付くかもしれません。

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る