気分を変える方法

どうしても元気が出ない時や悪い事ばかりに
目が向いてしまう事ってありませんか?

そんな時「プラス思考になれよ!」とか
「元気出せよ!」といくら言われても、
そんな気持ちには、なかなかなれないものですよね。

でも、なれないからと言って、
ドップリ暗い気持ちに浸かってしまっては
ストレスが溜まる一方です。

s_DETA_022

では、どうすれば良いのか?
私は暗い気持ちからの脱出法として、
「演技」をしていました。

人間は不思議なもので、
体の使い方で、感情も変化させる事が出来ます。

 

以前、外国の某大学で
ある実験をしていたそうです。

健康な被験者に、落ち込んでいる人の演技をさせて、
1日に数え切れない位、溜息ばかりつかせたそうです。

すると、元々健康だった被験者が、
1ヶ月もしない内に心の病にかかってしまったそうなのです。

この様に暗い状態の演技をさせれば、
苦しくなかったはずの人が苦しくなるのなら、
逆に明るい、楽しい演技をすれば、その通りになるのです。

「元気出せ!」といわれて、本心から元気は出せなくても、
「演技」として元気な人のふりをする事は出来ます。

「演技」はあくまでも「演技」でしか無いと思うかもしれませんが、
元気な人の顔つきをまねて、元気な人の仕草をし、
元気な人の声のトーンで、元気な内容の話しをするのです。

台本があるつもりで、「女優」又は「俳優」になったつもりで
演技してみてください。

知らない間に心に変化が出てくるのを感じると思います!
是非お試し下さいね!

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る