陰湿お化け

先日、患者さんから、
嬉しいメールを頂きました。

体調が良くなって行くに連れて、
心まで明るい方向に目を向けやすく
なってきたことを報告してくれました。

時々、悪い方向に目を向けさせようとする心の動きを、
「陰湿お化け」と名付け、今までその存在さえ、
気づかなかったことを書いてもくれました。

s_DETA_068

そうなんですよね!
悪い方向にばかり目を向け続けていたら、
頭の中は「陰湿お化け」だらけになり、
結果、その存在に気が付かなくなってきます。

例えるなら、今私たちの周りには、
酸素が沢山あり、そのお陰で生きていけます。

でも、常にそれを意識しているでしょうか?
私も含めて、殆どの方は酸素の存在を忘れながらも、
呼吸をしながら日常生活を送っていると思います。

僅かに水中から顔を出した時に、
胸一杯に酸素を吸い込み、
その存在に感謝する時に認識するくらいでしょう。

酸素に例えましたが、
いつも周りに当たり前にある物は、
気が付かなくなりがちです。

いつも浮かない気分にばかりなる人は、
あなたの周りにも「陰湿お化け」が
沢山いるかも知れません。

そんな人は、少しだけ
そのイヤな事を違う角度から
見てみませんか?

物事を色々な角度から見れば、
その数だけ感じ方が違ってきます。

それに気付けば、
「陰湿お化け」の存在にも
気付けるかも知れませんよ。^^

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る