北風と太陽の話

マザーテレサが北風と太陽の話しを紹介している本を見つけました。

私の知らないもう一つの話に驚きましたので、以下に紹介します。

 

ココから

北風と太陽が「旅人のマントを脱がせる」競争をして、「旅人のマントを温かさで脱がした太陽の勝ち」となってますが、実は「一勝一敗」だったというのをご存じですか?

もう一つの勝負は「帽子脱がせ」競争でした。

2013最後の夕日

有名な「マント脱がせ」競争の前に、最初の勝負はそれだったんですね。

「帽子脱がせ」競争ですが、太陽が燦々と光を浴びせると、暑くてたまらない旅人はしっかり帽子をかぶり、決して脱ぐことがありませんでした。

次に北風が、ぴゅ~と風を吹くと、帽子は飛んでいきました。

北風の勝ち。

「太陽が勝ち、北風が負け」という話ではなく、「状況に応じて、適切な手段が異なる」という寓話だったのです。

太陽の熱も、北風の寒さも「物理的な力」という点では一緒です。

いつのまにか「片方の話」だけ聞いて、私たちは勝手に偏った判断をしていたのですね。

ちょっと北風が可哀想です。

「幸せになる勇気 超訳 マザー・テレサ」

もり たまみ 著

泰文堂より

初めて聞きましたので、驚きのお話でした!!!

そう考えると、善も悪も無いのかもしれません。

そんな線を勝手に引いて、決めつけてしまう自分が少なからずいました。

北風が悪いわけでも、太陽が良い訳でもなく、そこに存在している有り難い事実があるだけですね♪

相手の長所や、それを発揮できる場所を探せる人でありたいです。

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る