笑顔の伝染

気分は伝染するって知ってますか?

笑顔の人を見て、自分までつられて微笑んでしまったことはありませんか。

逆に、目の前の人が落ちこんでいたり、機嫌が悪いと、なんだか自分まで悲しく感じたり、腹が立ってくることもあるでしょう。

「感情は風邪のように伝染する」とは、心理学者の言葉ですが、私たちは他人がおおよそ何を考え、何を感じているのかを瞬間的に理解することができるものです。

最近の脳科学の研究から、これは私たちの脳にある「ミラー・ニューロン」と呼ばれる神経回路の働きによることがわかってきました。

脳の前頭葉で活動するこの特殊な神経は、他人の行為を鏡のように脳内に映し出し、「他人の心を読み取る」という脳の大切な機能を支えているのです。

このミラーニューロンが、現代社会の変化により、衰えて来たという説があります。

それではどうすれば良いのでしょうか?

そのヒントとなるのが、“笑顔”なのです。

ichiki baby

笑顔を見せることにより、ミラー・ニューロンによって、表情と感情は伝染していきます。

あなたがつまらないと感じそれを表情に表せば、相手もつまらなく感じるし、反対に、あなたが楽しければ、相手も楽しいと感じるのです。

笑顔を大切にしましょうね。^^

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る