親切にすると、気持ちが良いわけは…

梅雨に入りましたね。
雨が続くと気分が滅入るときもあります。

そんな時は、いつもよりも幸福感を感じにくいように思います。

ですが、簡単に幸福感を感じる方法があります。
それは何だと思いますか?

それは「親切にする」という行為です。

親切にされた側、親切にした側どちらも、
心と体が幸福になると聞いたら、
皆さんはどうしますか?

例えば
電車の中で、高齢者、妊婦さん、体の不自由な方に
席を譲ったときや譲っている人を見たとき、
あなたはどの様に感じますか?

笑顔になる、気持ちいい、ホッとした気持ちになる、
その車両の空気が穏やかになる、などと感じませんか?
(個人差があるので決めつけは出来ませんが)

この様な感情や感覚になるときは、
体の中では凄いことが起きているのです。

愛や絆のホルモン・・・・オキシトシン
幸せ安心のホルモン・・・セロトニン
やる気、喜びホルモン・・ドーパミン
が分泌されるのです。

親切にすると素晴らしいことが得られますね。

このことを「カインドフルネス」と言います。
あまり聞き慣れない言葉ですよね。

「マインドフルネス」は
聞いたことがある人がいるのではないでしょうか。

簡単に説明すると
「マインドフルネス」・・自分の意識、感覚に集中する。 利己的
「カインドフルネス」・・他人に意識を向け、親切にする。利他的
です。

人に親切にする、優しくするのは良いことだと分かっているよ、
っていう声が聞こえてきそうです。

しかし、ストレスが多い今の時代、
自分の事でいっぱいいっぱいになって、
不安、恐怖、心配な気持ちが高ぶり、自分だけは助かりたい、
自分だけは幸せになりたい、自分だけは、自分だけは、
と自己中心的な考えになりやすくなります。

自己中心的な考えの時は、
ストレスホルモンのコルチゾールやノルアドレナリンが
大量に出やすくなり、
うつ傾向、不眠、頭痛、肩こり、首こり、便秘や下痢になりやすいです。

自己中心的な考えのときは、
セロトニン、オキシトシンが不足すると言われています。
セロトニンはストレスホルモンを抑制する効果があります。

ストレスが多く、体調不良で寝不足では、
他人に親切にしたり、優しい声をかけたりする事は
難しく感じますよね。

< カインドフルネス実践 >

簡単にできる「カインドフルネス」の実践法をお伝えします。
・笑顔であいさつ(作り笑顔でもいいです)。
・いただきます、ごちそうさまを感謝して言う
 (食事を作ってくれた人に向かって)。
・助けてもらった時「スミマセン」、「ごめん」ではなく
 「ありがとう」と言う。
・家族、恋人、同僚、後輩を一日一回何か褒める。
・落ちているゴミを拾う、
 なくなったトイレットペーパーを交換する。

簡単そうですよね。是非とも実践してみてください。

もっと簡単な方法を1つお教えします。

☆大切な人、好きな人を想い浮かべ、
喜ぶこと、笑顔になることを想像してください。☆

「カインドフルネス」を実践し続けることが
心と体の健康に繋がります。
セロトニン、オキシトシンが出る事によりストレスに強くなり、
元気になればもっと親切な行動をとりやすくなります。
良い循環になりますね。

是非お試しくださいね。^^

関連記事

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る