自分の体調を分かってますか?

先週は台風が猛威を振るい、各地に被害が出ましたが、皆さんの所ではいかがだったでしょうか?

被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

さて、当院には色んな症状の方が来られていますが、症状によって改善へのスピードが遅い患者さんが居られます。

そんな時、患者さんには、「焦らずに行きましょうね。改善への早さは人によって違いますので・・・。」と声を掛けています。
s_DETA_024
今では、この事に迷いはありませんが、当初はそうではありませんでした。

たまに変化が出ない人に出会うと、(何故この方は、改善しないんだろう?)と私自身が焦ってばかりいました。

その後、臨床経験を積むうちに、改善への変化が起るのが人によって違うと理解出来るようになりました。

ですので、症状の変化が出にくい方の焦る気持は分ります。

でも焦りすぎれば、変化が感じにくい事も分っているのです!

今私の患者さんの中でも、何人か変化に気付かない方がおられます。

先日、その患者さんの友人とお会いすることがあり、友人から見た患者さんの変化を聞きました。

すると、その友人によると、以前と比べると、かなり元気になっているように感じると話してくれました。

でも、友人が本人に元気そうに見える事を指摘しても、本人にはピンと来ていないように見えるとのこと。

この場合、焦る気持が毎日起きている微妙な変化を感じさせなくしていると思われます。

これからも、患者さんには耳にタコが出来るくらい、「焦らないで行きましょうね」と声を掛け続けていこうと、思いを新たにした次第です!

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る