気功トレーニング法

当院では、整体と気功を使って施術させて頂いております。

良く患者さんから聞かれる事に、「気功って誰でも出来ますか?」という質問があります。

そこで今回は、誰でも出来るほんの基本的なトレーニング法を1つ紹介したいと思います。

s_DETA_044

1椅子の1/4のところに浅く座り、胸をはらずにいくらか背をまるめ楽な姿勢をとる。腹を少しへこませ、あごをひいて舌の先を上の歯茎の裏に軽くつけ、目を軽く閉じて楽な姿勢をとる。

2深呼吸をしながら体中の筋肉をゆるめ、心身の緊張を解いてゆったりとくつろいだ状態にもっていく。次第に呼吸は深く長くなり、脈拍はゆっくりとなり、血圧は下がり体温は下がる。

3雑念を払い瞑想します。丹田に火のボールを入れ、回りながら次第に熱くなり大きく膨らむのを感じる。大きく膨らんだら小さく圧縮してから繰り返す。丹田に両手を重ねて深呼吸する。

前々回のブログで紹介した、自律神経トレーニング法と似ていると思われた方もいるかもしれませんね。

私も相通じるものがあるように思います。

一度お試し下さいね!

関連記事

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る